【禁酒禁煙5ヶ月】血圧はどれくらい下がったの?

【禁酒禁煙5ヶ月】血圧はどれくらい下がったの?

筆者は30歳になる頃から健康診断で高血圧を指摘され始め、医師から降圧薬を処方されるようになりました。

その頃は、今よりも年齢的に若く体への不調を全く感じていなかった為「自分は大丈夫だろう」と、処方された薬もたまにしか飲まない状態。それが元で、後には循環器系の病気も患ってしまいました。

現在は、毎日降圧薬を飲んでいるので、おかげさまで血圧は安定しています。

さて、筆者は5ヶ月ほど前から禁酒禁煙をしているのですが、過去2013年~2015年の間にも禁煙をしていたことがあります。ですので禁煙に関しては2回目です。

そこで今回は、禁酒禁煙をした際に血圧はどうなったのか? 筆者が1度目の禁煙をした頃から振り返って、お話していきたいと思います。





高血圧発症当時の血圧と医師の診断

白衣まずは、以前の筆者の血圧についてお話したいと思います。

健康診断で高血圧を指摘されるようになった時の血圧は、最低血圧120、最高血圧160-170と、既にかなり高血圧が進行した状態でした。

当時は、仕事の会食や社内の付き合い、プライベートも含めて、ほぼ毎日暴飲暴食を繰り返していましたし、更に常習的な喫煙者でしたので、当然の結果だと思います。

医師からは、暴飲暴食は当然大きな要因となるので食生活の見直しをする事と、日頃から運動をするようにとの指導を受けました。
それと、高血圧は遺伝的な要因も大きいとの話をされました。両親が高血圧の場合はその子供も高血圧になる事が多いそうです。

禁酒禁煙と血圧推移のグラフ

さて、1度目の禁煙をした頃から現在までの筆者の血圧の推移を表したのが下のグラフになります。
喫煙、飲酒、降圧薬の摂取(投薬)をそれぞれ行っている時期を色分けしています。
(酒=飲酒、煙草=喫煙をしている時期)

グラフの説明

禁酒禁煙の時期と血圧の推移

2013年
常習的に喫煙や飲酒をしていました。(グラフ青)
2013年後半から一度目の禁煙を始めて少し血圧が下がりました。(グラフ赤)

2014年
2014年中頃から、降圧薬を毎日飲み始めました。一気に血圧が正常値の範囲まで下がります。(グラフ橙)

2015年
2015年の終わりに喫煙再開。それに合わせて血圧も少し上がりました。(グラフ橙/緑)

2016~2017年
飲酒喫煙が再び常習化して血圧が上がりました。降圧薬は毎日飲んでおり、最高血圧130前後はキープしています。(グラフ緑)

2018年
2018年後半、禁酒禁煙を開始。血圧は120~125と、少し下がりました(グラフ紫)





結論とまとめ

血圧血圧が一番下がったのは、やはり降圧薬をしっかりと飲み始めた時です。

それに比べれば、変化は小さいですが、禁煙をした時も血圧はさがりました。また、喫煙を再開した時は血圧が上がっている事からも、喫煙は確実に血圧に影響しているようです。

今回は、禁酒禁煙を同時に始めたので、禁酒の効果か禁煙の効果か、または両方の効果なのかは分かりませんが、
結論的には、禁酒禁煙をして130前後の血圧が120前後へと少しですが下がりました。(最低血圧値は禁酒禁煙前90前後だったのが85前後になりました。)

今は未だ、禁酒禁煙を始めて5か月程度ですので、これから血圧がもっと下がって、薬なしでも120前後の血圧を維持できるようになればありがたいです。それには、禁酒禁煙だけでなく、運動や食事の改善をしたりと、もっと努力が必要なのかもしれませんね(;’∀’)

今後、また血圧の経過を見て、更に変化があれば、みなさんにご報告したいと思います。

血圧の高い方は自分で判断せずに、必ず医師の診断をうけて適切な処置を受けてくださいね。

それでは、皆さんも健康な血圧を維持できますように。
最後までお読みいただき有難うございました。

【おまけ 】医師に勧められた血圧計

投薬を始めた頃、医師から腕を通すタイプの上腕式血圧計を使うように勧められました。

当時、筆者は手首式の血圧計を使っていたのですが、毎日正確に血圧を測る為には上腕式血圧計が良いとの事。

筆者が購入したのは下の写真のタイプです。


オムロン 上腕式 血圧計
全自動タイプ HEM-1021

目に留まる場所に設置しておくと、腕をすっと通してすぐに血圧を測れるので、日常的に血圧を測る習慣ができて、毎日の血圧管理におすすめです。病院で測るのとほぼ同じ数値が出るので精度も高いと思います。

その他にも色々なメーカーや価格の上腕式血圧計があります。
【amazon】上腕式血圧計リスト
【ヤフーショッピング】上腕式血圧計リスト

是非みなさんもチェックしてみてください。

以前から持っていた【手首式】血圧計は携帯に便利なので、出張や旅行の際に使用しています。
最近は腕時計のようなスマートウォッチタイプもあります。日頃の気軽な血圧測定に便利ですね。

スマートウォッチ 血圧 心拍計 歩数計
カラースクリーン 防水 スマートブレスレット





関連記事