【禁酒禁煙6ヶ月】性格や考え方の変化→その結果は?

【禁酒禁煙6ヶ月】性格や考え方の変化→その結果は?

禁酒禁煙を始めて6ヶ月目の筆者ですが、最近ふと気が付いたことがあります。禁酒禁煙を始めてから夫婦仲が良くなっている事です。

以前は些細な事で言い合う事があったのですが、禁酒禁煙を始めてからここ数ヶ月、一度も言い争いをしていないのです。

何故言い合う事が減ったのだろうか?と考えていたら、夫婦の事だけではなく、他の日常の出来事でもイライラしなくなっている事に気が付きました。

そこで今回は、禁酒禁煙を始めておよそ半年が経過した筆者自らの考え方や性格を振り返って、どのような変化があって、その結果どのような影響があったのかを、まとめてみたいと思います。





性格や考え方の変化

貯金体質・節約志向に

禁酒禁煙をする前の筆者は、外でお酒を飲めば、宵越しの金は持たない状態でしたし、ネット通販等での買い物も衝動的に買う事が多々ありました。

しかし、禁酒禁煙をしてからは外食自体が減りましたし、衝動買いをする事も減りました。

最近の筆者は、以前には無かった「外食したり買い物をする事がもったいない」という考えを持つようになりました。

筆者の場合、禁酒禁煙後、毎月凡そ4万円以上が浮くようになりました。
金額が多い少ないは人それぞれ感じ方が異なると思いますが、筆者は「今までなんて無駄遣いをしていたんだ」と思うようになりました。

お金が浮くようになった分、貯金をしたり、子供の為に使うお金も以前より多く振り分けられるようになった事で、筆者自身が節約する事の味を占めたのかもしれません。

ケチになっただけだ。と言われればそれまでなのですが、目先の物への消費ではなく未来志向の節約や貯金に気が向くようになった事は確かです。

性格が穏やかになった

夫婦仲が良好に

冒頭、夫婦の言い争いについて触れましたが、以前は何か小言を言われると腹が立って言い返していましたが、禁酒禁煙をしてからは、言い返したってどうせ言い争いになるから、言い返すのは止めておこうと思うようになりました。また、筆者からは小言を言わないようにしました。

腹が立たなくなったから言い返さなくなったのか、言い返さなくなったから腹が立たなくなったのか。いずれにしても、言い合う事を避けるようになりました。

すると、いつの間にか夫婦仲がよくなっていました。

筆者から小言を言わなくなったり、相手に言い返さなくても平気になったという事は、以前よりも筆者の性格が穏やかになって感情を抑えられるようになったのだろうと思います。

短気が改善してイライラが減少

筆者は元々、ラーメン屋だったり遊園地の行列に並ぶのがとても苦手です。
以前は、スーパーやコンビニのレジでも待たされるととてもイライラして、空いている列を見つけてダッシュしたりしていた。
しかし最近は、スーパーのレジで並ばされてもそれほどイライラしなくなり、以前に比べて、気長に待てるようになったと思います。

禁酒禁煙をされている他の方のブログを読んでみると、筆者と同じように感情の起伏が穏やかになったという方が多いようです。

禁酒や禁煙をすると性格が穏やかになるという事は、多くの方に当てはまる事のようです。





性格の変化と禁酒禁煙のメリットが合わさって気持ちの余裕が増加

禁酒禁煙による筆者の性格面の変化について前述しまたが、それ以外に筆者が禁酒禁煙をして感じている主なメリットを書き出してみます。

・二日酔いやニコチンによる疲れやだるさがなくなる
・時間が増える
・お金の節約
・記憶力が回復して思考が冴える

関連記事:【禁酒禁煙】同時進行3か月後の「嬉しい効果」メリットランキング

性格や考え方の変化以外にも、禁酒禁煙にはたくさんのメリットがあります。

性格や考え方の変化に加えて、時間的、金銭的、健康面なメリットを享受する事で、気持ちに余裕が増して、以前よりもリラックスしている時間が増えたと感じています。

まとめ

禁酒禁煙の効果を考える時、どうしても目先のお金や物質的な効果に目が行きがちです。

しかし、今回、禁酒禁煙をした後の自分自身の性格や考え方の変化を振り返ってみると、実は、性格が温厚になって、未来志向へと考え方が変わり、それと禁酒禁煙のメリットが合わさって、生活レベル全体の底上げを生み、気持ちの余裕にもつながるという好循環を生み出している事がわかりました。

これこそ、禁酒禁煙の効果の真髄なのではないかと思います

逆に考えれば、飲酒や喫煙は生活レベルを下げる恐れがあるとも言えます。本当に怖い事だと思います。

筆者は今回記事を書いてみて、これからも禁酒禁煙を続けていこうと改めて思いました。

みなさんも是非、禁酒や禁煙を継続して成功させてください。短期的な効果にばかり目をやるのでなく、継続するからこそ好循環が生まれて、それがたくさんのメリットにつながります。

皆さんの禁酒禁煙も首尾よく行きますように。

最後まで本記事をお読みいただき有難うございました。