[実録!体験記Part3]禁酒禁煙を同時にするとどうなるの?<禁酒禁煙のススメ>

[実録!体験記Part3]禁酒禁煙を同時にするとどうなるの?<禁酒禁煙のススメ>


前の記事
>[実録!体験記Part1]禁煙1日〜3日目

>[実録!体験記Part2]禁煙4日〜7日目、禁酒1日目



禁酒&禁煙 W禁編

禁酒2日目、禁煙8日目:禁酒への不安と期待

禁煙8日目になると、タバコの無い生活が馴染んできて、タバコが吸えない不安のような感覚は全くなくなりました。体に染みついてしまっていた”一息着いた時にタバコが吸いたくなる感覚”も、「今の体調の良い状態を失いたくない。だからタバコは吸いたくない。」という思考法で、以前よりも上手に喫煙欲をかわせるようになってきました。
休憩時にブラックコーヒーを飲む行為も、タバコの代用品というよりも、美味しいしコーヒーの匂いをかいでリラックスできるという理由の方が大きくなっています。

さて、昨日決めた禁酒ですが、禁酒二日目にして、大好きだったお酒が自分の生活からなくなる事に対する不安でいっぱいです。そこで、禁酒ビギナーなりに、自分の生活からお酒が無くなるとどのような影響があるのかを考えてみました。

禁酒への不安要素(デメリット)
  1. 食事の時は何を飲めば良いのか? 水?お茶?ジュース?ノンアルコールビールは飲んでも良いのか?
  2. 人との交流が減るのでは無いか?そもそも食事会や飲み会に行かなくなるのでは?
  3. ストレス発散には何をしたらよい?
  4. お酒を飲む楽しみがなくなる。
  5. お酒を飲む代わりに何をすればよいのか?
  6. 大好きな晩酌が出来なくなるのは嫌だ。

不安事項をリストにしてみると「しょうもない内容ばかりだなぁ」と思いますが、実は禁酒をなかなか始められない理由は、このような些細な不安が原因になっている事が殆どだと思います。

では逆に、禁酒に期待する事を考えてみました。

禁酒への期待(メリット)
  1. お金の節約
  2. 酔っぱらってバカな事をしなくなる
  3. 健康に良い
  4. お酒を飲まない分、他の事に使える時間が増える
  5. いつもシラフの頭でいられる。(常にしっかりした思考)
  6. 生活リズムの改善(早寝早起き)

リストにするとメリットもなかなか多いですね。でもやっぱり、禁酒二日目の私にとっては不安要因の方が心理的なインパクトが大きいです。((心の声)「これは長い戦いになりそうだ。あー、やめておけばよかったかなぁ。(ToT)泣」)

ですが、私の場合は既に禁酒を決めてしまったので、本当はこんなことを考えていても仕方がないのです。色んな不安を抱えながらも、「きっと良い事があるさ!メリットの方が大きいはずだ!」と信じて、とにかく禁酒をしていきます!(禁煙も…)





禁酒3日目、禁煙9日目:おかげさまで体調絶好調

禁煙7日目あたりの体調と比較するとあまり差は感じられませんが、相変わらず体は絶好調です。ですが、仕事や家事が一段落した時に、ふと脳がタバコを欲するような感覚になる事があります。うーんニコチンの記憶は根強い。もしかしてこの感覚は一生つきまとうのかもしれない?と不安になります。早いところ、脳からニコチンによる快感の記憶がきれいさっぱりなくなって欲しいものです。

禁酒3日目の夕食、以前なら迷わずビールのところ今日は麦茶を飲みました。でもやっぱりビールのようなシュワ―っとしたのど越しの飲み物が欲しくなります。そこで明日からは炭酸飲料か炭酸水を用意することにします。この日は晩酌の時間になっても、禁酒を始めたばかりという事もあってか「酒は我慢しよう。」と、すんなり自分に言い聞かせて難なく一日を終える事が出来ました。

禁酒4日目、禁煙10日目:ストイック!?甘い考え!?

禁煙10日目、なんだかタバコ欲求が強くなってきた気がします。でも何故?禁酒を始めたから?しかしタバコが吸いたくなるのはアルコールとは全く関連のない、仕事が一息ついた時です。その事から考えても、禁酒が原因ではなさそうです。自分なりに考えると、喫煙していた頃のだるい体や、頭の思考の鈍さなどの感覚を忘れかけてきていて、今の軽快な体の状態に対する敬意がなくなって、気が緩んできているのではないかと考えました。ここは一つ、気を引き締めなおして禁煙に向き合うことにします。

「今の軽快な体を手放したくない!だからタバコは吸いたくない!」改めて、強く心に思うことにしました。

さて禁酒は4日目ですが、すでに甘い考えが浮かんできました。ノンアルコールビールは飲んでも良いんじゃないかと。なぜなら私の禁酒の目的はアルコールを摂取しないことであって、ビール味の飲み物を飲まないことでなはいからです。「ノンアルコールビールを飲まないようにする事は、代替品の炭酸水を飲まないようにする事とさほど違いは無いのではないか? 」「単に自分をストイックに追い込んで自己満足を得ようとしているだけではないのか?」との思いがこみ上げてきました。

しかし、ノンアルコールビールを飲むことで、なし崩し的にアルコール入りビールにも手が伸びてしまうのではないかという心配もあります。更に私の場合は禁煙も同時進行しているので、ノンアルコールビールの風味が喫煙欲を増大させる事も考えられます。食事の際にジュースやお茶で満足できるのであれば早い話なのですが、昔と違って今はノンアルコールビールと言う魅力的で便利な飲み物があります。これを活用しない手はないのではないでしょうか?でも、やっぱり心配(^-^;。

という事で、ノンアルコールビールは、飲まないべきなのか?飲んでも大丈夫なのか?はたまた飲んだ方が良いのか?次の記事で検証を行います!

<次の記事へ続きます>

[実録!体験記Part4]
禁煙11日〜13日目、禁酒5日〜7日目
禁酒にとってノンアルコールビールは是か非か?!検証もします!





<関連記事>





【前の記事】
>[実録!体験記Part1]禁煙1日〜3日目
>[実録!体験記Part2]禁煙4日〜7日目、禁酒1日目

【次の記事】
[実録!体験記Part4]禁煙11日〜13日目、禁酒5日〜7日目