禁酒禁煙を5ヶ月したら体重はどうなったか?

禁酒禁煙を5ヶ月したら体重はどうなったか?

禁酒禁煙を始めて、およそ5ヶ月が経ちました。
「禁煙して太った?」や、「禁酒して痩せた?」と言った事をたまに聞かれる事があります。
では、実際のところ、禁酒禁煙をして5ヶ月目の筆者はどうなったのか?について書こうと思います。





筆者のスペック

ご参考に筆者のスペックを記載します。
年齢:アラフォー 性別:男
禁酒禁煙する前の体重:66.5kg
身長:176cm

体重推移のグラフ

まず、禁酒禁煙を始めてから5か月間の体重推移をグラフで表すとこんな感じです。

禁酒禁煙5か月間の食事の変化

禁酒禁煙を始めて5ヶ月の間に起きた、食事の量や食べるものの変化を時系列で表しました。

日付 備考 体重kg 禁煙の影響 禁酒の影響
1ヶ月前半 禁酒禁煙
スタート
66.5 飴など間食が増える。 晩酌をしなくなる。
炭酸水をよく飲むようになる。
1ヶ月
後半
66.5 食事がおいしく感じる。
甘いものをよく食べるようになる。
晩酌しないのでお腹が良く減るようになる。
一度の食事の量が増える。
2ヶ月
前半
体調の良さを
実感
67.0 あいかわらず
食事がおいしく感じる。
朝からモリモリ食べるようになる
2ヶ月
後半
少し太ったかな?
と気になる
67.5 甘い物をよく間食する。 晩酌しない分お腹が良く減る。
毎回の食事で満腹になるまで食べるようになる。
3ヶ月前半 体重ピークを迎える 68.0 甘い物をよく間食する。 学生の頃のように、一度の食事をよく食べる。
3ヶ月
後半
少しだけ体重を気にする 67.5 相変わらず間食は多い 食べる量を少しだけ気にする。
4ヶ月
前半
風邪を引く。
食べる量が減る
65.5 間食が減る 食事量が減る
4ヶ月
後半
年末 66.0 間食がまた増える 年末で食事の量が増える。
5ヶ月
前半
正月 67.0 甘いものをよく食べる 正月でゴロゴロしながらよく食べる。お酒を飲まないので、その分食事をよく食べる。
5ヶ月
後半
現在 66.5 相変わらず間食をよくする 普通の量の食事を取るように心がける。




結論とまとめ

結論的に、禁酒禁煙をする前と5ヶ月経った今の体重は同じでした。(^_^;)

禁酒禁煙の食事への影響のまとめ

お酒を飲まないので、晩酌をしなくなり、つまみも食べなくなりましたが、その分日中にお腹が減るので、朝からよく食べるようになりました。

また、タバコを吸わない分間食が増えました。食事の味もおいしく感じるようになりました。

体重変化のまとめ

体重計
禁酒禁煙開始後2ヶ月後に体重はピークになりました。
そこで少し体重を気にした事もあり、お腹がぱんぱんになるまで食べずに、なるべく普通の量の食事をとるように心がけた所、禁酒禁煙する前と同じ体重に戻ったという結果でした。

 

禁酒または禁煙のどちらかだけをしている場合では、また違った結果がでると思いますが、禁酒禁煙を同時にした場合は、お酒やつまみを食べなくなりますが、禁煙効果でごはんがおいしく感じる事と、晩酌しない分、日中にお腹が減ってたくさん食べるようになる為、カロリーの摂取量はプラスマイナスゼロとなり、体重の変化はあまりおきないようです。

以上、禁酒禁煙5ヶ月の筆者の体重推移のご報告でした。

また体重の変化などがあればご報告したいと思います。

本記事を最後までお読みいただき有難うございました。