【禁酒と禁煙】「どっちがつらい?」「どっちが難しい?」

【禁酒と禁煙】「どっちがつらい?」「どっちが難しい?」

みなさんこんにちは。筆者は禁酒と禁煙を同時進行中でおよそ4ヶ月が経ちました。
禁酒と禁煙を両方していると「禁酒と禁煙のどちらの方がつらい?どちらが難しい?」と聞かれる事があるので、そのことについて書きたいと思います。

「どちらがつらいか」というのは個人差が大きくて、多分に主観的な意見になってしまうと思います。ですので、あくまで禁酒と禁煙を同時進行している状態にある筆者が感じた事をそのまま書きたいと思いますのでご了承いただければと思います。

さて、筆者の過去の一日あたりの喫煙と飲酒量についてですが、飲酒量は少し多めですが日本人の平均値に近い量であったと思います。

■筆者の過去の飲酒量・喫煙本数
飲酒量:缶ビール3~4本(男性2.1本、女性1本)
喫煙本数:15本(男性17.7本、女性14.4本)

(カッコ内は日本人の平均。飲酒量:2014年 WHO資料、煙草:2018年 JTホームページ資料より抜粋)

このように飲酒と喫煙の常習者であった筆者が、実際に禁酒と禁煙を行って感じた「つらさ」のピークや、「難しさ」の違いについてご紹介していきたいと思います。





経過期間による喫煙欲求、飲酒欲求の変化

私の場合、開始から2週間目くらいまでが、欲求の変化が一番大きい期間でした。
また、禁酒と禁煙によって、欲求強さの変化が時系列で違いましたので、欲求度を10段階にして時系列にして表したいと思います。(欲求レベル1(弱)→ 欲求 レベル10(強))

まず、飲酒欲求と喫煙欲求の強さの変化をグラフにすると下のような感じでした。
 


1日目~3日目
禁酒レベル3:まだそんなに飲みたくありません。普通に我慢できます。
禁煙レベル10:喫煙欲求MAXです。とても吸いたいです。

4日目~6日目
禁酒レベル9:飲酒欲求MAXです。とても飲みたいです。
禁煙レベル7:吸いたいですが喫煙欲求を大分コントロールできるようになります。

1週間~2週間
禁酒レベル5:代用品で我慢できますが、飲みたくなる事も多いです。
禁煙レベル3〜4:たまに吸いたいと思いますが、我慢できます。

3週間~4週間
禁酒レベル3:たまに飲みたいですが、代用品で我慢できます。
禁煙レベル1〜2:そんなに吸いたいと思いません。

1ヶ月後
禁酒レベル1~2:殆ど飲みたくなりませんが、代用品は必要です。
禁煙レベル0~1:吸いたいと思う事は極稀です。

2ヶ月後~
禁酒レベル1~2:殆ど飲みたくなりませんが、代用品は必要です。
禁煙レベル0:吸いたいと思う事は殆どありません。

時間軸で言うと、禁煙の場合は開始直後数日が一番吸いたい状態です。その後は時間が経つにつれて喫煙欲はどんどん収まっていきます。

禁酒の場合、禁酒開始数日はそれほど飲みたくなりませんでした。数日は我慢ができるという事ですね。ですが開始から4日程すると猛烈に飲みたくなりました

筆者は禁酒4日目からノンアルコールビールを代用品として飲んでやり過ごすようにしたので、純粋に代用品がない状態ではもっと強い飲酒欲求が出たかもしれません。





娯楽性による比較

chess
依存度にもよると思いますが、喫煙は習慣化しても自分の趣味や娯楽の一つという方はあまりいないと思います。
一方、飲酒は娯楽の一つという方も多いと思います。

筆者の場合、飲酒は習慣化した娯楽で、色々なお酒を飲み比べしたりと趣味にも近かったです。(今思えばお財布にも健康にも良くない趣味でした(*_*;))
趣味を絶つ、自分の意志で楽しみを止めるという観点では、飲酒の方が抑制が難しいですね。

また、煙草は一定期間断ってしまえば、後は喫煙欲はどんどん小さくなって、我慢の必要も殆どなくなりますので、長期的に「断つ」と言う意味でも飲酒の方が難しいと思います。

離脱症状の辛さの比較

先に記載しましたが、筆者の喫煙量・飲酒量は日本人の平均値からそう離れていないレベルでした。あくまで筆者程度の飲酒量、喫煙量の場合でですが、禁酒禁煙共に離脱症状は言う程辛くありませんでした。風邪をひく方がよっぽど辛いです。

特に禁酒の離脱症状はあったのかすらわからないほど感じませんでした。(筆者が鈍いだけかもしれませんが(^-^;))
一方、禁煙初期は眠気や感情のイライラなどの症状が出る事がありました。

ですので、筆者の場合は離脱症状でいうと禁煙の方が辛かったです。

おまけですが、体調改善の観点の比較

体調改善の面では、禁煙の方が短い期間で顕著に効果が現れました。禁煙二日目には体が軽いと言った実感も出てきました。
これはメリットの面の比較になるので本題とは関係ありませんが、体調改善の即効性の面では禁煙に分がありますね(^^

結論とまとめ

筆者にとっては、「開始直後の離脱症状は禁煙の方が辛くて、長期的に断つという意味では禁酒の方が難しい」という結論になりました。

依存度によって感じ方は大きく変わると思いますし、辛さの度合いは人によって異なると思います。あくまで筆者の感じた内容としてご参考にしていただければ幸いです。

実際の禁酒禁煙を始めた頃の気持ちや欲求を抑えた方法を書いた体験記や、禁酒禁煙を実際にしてみて感じたメリットを書いた記事も関連記事にありますので、是非読んでみてください。みなさんのお役に立てれば幸いです。

それでは、最後まで本記事をお読みいただき有難うございました。





関連記事: