【禁酒禁煙→記憶力回復】禁酒禁煙4ヶ月で実感した効果

【禁酒禁煙→記憶力回復】禁酒禁煙4ヶ月で実感した効果


皆さんこんにちは。筆者は禁酒禁煙を始めて4ヶ月が経ちました。なにかと酒席の機会が多い年末年始も、おかげさまで一度も禁酒禁煙を破る事無く無事に過ごすことができました。<(_ _)>



記憶力の改善に気付く

話が少し変わりますが、年末に家族でトランプで遊んだ時の事です。我が家には小学生が二人居りまして、子供とトランプをする時は、運頼みの”ババ抜き”や、記憶力が物を言う”神経衰弱”など、経験による力の差が出ないゲームをすることが多いです。この時も神経衰弱をしたのですが、勝負はやはり引分けとなりました。
「やはり引分けになりました」と書きましたが、本当は”やはり”ではありませんでした。

この時は深く考えていなかったので忘れていましたが、半年ほど前に子供二人と筆者で神経衰弱をした時は、筆者がボロボロに完敗したのです。その時の筆者が取れたカードは8枚(4ペア)くらいで、残りの46枚の(Jokerを含む)カードは全て子供に取られました。この時も数回プレイしましたが、全てボロボロに負けました。

さて年が明けて、正月に再度子供とトランプで神経衰弱をしました。この時の勝敗結果は2勝1杯で筆者の勝ちでした。この時思いました。
「あれ?記憶力が良くなっている!?( ゚Д゚)」





本当に記憶力が良くなっているのか更に確かめる為、日を改めて、神経衰弱が得意な小学1年生の息子に再度勝負を挑みました。本気を出してもらうために、1勝する毎に100円の賞金を設けました。すると、その結果は2勝1敗でまたも筆者の勝利でした。
確信しました。
「自分、確実に記憶力が上がってる(;゚д゚)」
「ヤッター\(^_^)/」大人げなく子供に勝利して大喜びです。

厳密には記憶力が上がったのではなく、以前の記憶力に戻っているのだと思いますが、明らかに半年前よりも神経衰弱が強くなっているという事は、常習的に飲酒喫煙をしていた頃よりも記憶力が改善しているという事で間違いはなさそうです。

【記憶力年齢テスト】アプリ

更に客観的に記憶力の改善を確かめたくて、記憶力テストができるアプリを探してみました。
IQテストのような脳年齢テストアプリは比較的多くありましたが、その中でも記憶力に特化した脳年齢テストができるアプリを二つ見つけましたのでご紹介したいと思います。

アプリ1.記憶力測定器

iPhone版:記憶力 年齢 測定器
Android版:記憶年齢測定器

こちらのアプリの方がもう一つのアプリよりも純粋な記憶力テストが出来ると思います。筆者は2回目のテストで記憶力年齢20歳の判定結果と、実年齢より20歳ほど若い判定となりました。(◎o◎)!
記憶力測定器結果

アプリ2.ノルンの脳トレ

iPhone版:ノルンの脳トレ
Andoroid版:ノルンの脳トレ

このアプリは記憶力以外に多少の計算力も必要です。こちらの方が難易度は少し高いです。
筆者は1回目20.4歳、2回目に満点を獲得して18歳の判定結果がでました。( ゚Д゚)
こちらのアプリは1日1回しかテストが出来ないのでご注意ください。

このような脳年齢テストは要領やコツもあるので、練習を繰り返すとある程度得点が上がると思います。ですので、公平な判断をする為に、2回目までのテスト結果を判断基準としました。

筆者は2つのアプリの両方共で、実年齢の約半分の脳年齢という結果が出ました。この結果は少し出来すぎのような気もしますが、ある程度満足して良い結果なのかなと思っています。

禁酒と禁煙 記憶力改善効果の比較

これまでの神経衰弱の勝敗や脳年齢テストの結果を見ると、記憶力が戻っているのは事実だと思います。では、記憶力の改善は禁酒の効果なのかそれとも禁煙の効果なのかが気になります。

調べてみると、禁酒と禁煙による記憶力への影響を研究した結果では、禁酒禁煙共に記憶力の改善の効果があるという結果がでているそうです。

筆者個人としては、禁酒の方が記憶力改善の効果が大きいように感じています。
筆者は6年前にも3年間禁煙をしていたことがあります。年齢的に今よりも若かったので、記憶力の改善の幅が小さかったことも考えられますが、その時は記憶力の改善はほとんど感じませんでした。

また、こちらの禁酒禁煙3ヶ月の後のメリットランキングの記事にも書いていますが、禁酒3ヶ月目あたりから禁酒前に比べて頭が冴えるようになったことは感じていました。

これらを踏まえて考えると、禁煙よりも禁酒の方が記憶力の改善に寄与しているように思います。

何れにしても、禁酒禁煙4ヶ月が経った筆者に記憶力の改善が起きたことは確かなようで嬉しい限りです。

まとめ

禁酒禁煙で、これほど記憶力の改善効果が実感できるとは考えていませんでした。
禁酒禁煙には色々な沢山のメリットがありますが、その中でも記憶力の改善効果は脳の若返りとも言えるので、とても嬉しい効果ですね。

皆さんも、記憶力年齢テストで実年齢との比較チェックをしてみては如何でしょうか?
禁酒禁煙を始めるきっかけや、禁酒禁煙を維持するモチベーションになるかもしれませんよ?

本記事を最後までお読みいただき有難うございました。





関連記事