ブログを書く事と夕飯の支度に悩まないコツ(プロセス編)

ブログを書く事と夕飯の支度に悩まないコツ(プロセス編)

こちらの記事でブログのネタを考えるのと、料理のおかずを考えるのが似ているというお話をしました。
ブログを書くのと夕飯の支度に悩まないコツ(心理編)

今回は、

準備から完成までのプロセスを意識する事で、ブログも料理も悩まないで作りましょう

という内容です。

どちらも創り上げるという同じ側面があるので、完成までのプロセスにおいてもかなり似ている部分があります。そこで、今回も料理とブログの両方を例えに進めていきたいと思います。

今回は、段取りの良い方は当然やっている内容だと思いますので、サクッと参りたいと思います。





ブログと料理 完成までのプロセス

process完成までのプロセスは大きく分けて、下の3つに分けられます。
1.何を作るか考える
2.必要なものを準備する
3.実際に作る(ブログを書く・料理を作る)

このプロセスを順にこなしていくことで、ブログや料理を完成させる事ができます。

それでは、それぞれのプロセスについて、ご説明していきます。

1.何を作るか考える

先ずはブログの内容や、何の料理を作るのかを決めましょう。

作る物のヒント
・自分の好きな物
・得意なもの
・テレビで見たもの
・流行の物
・友人に紹介されたもの
・既に持っている物

など、元となるヒントはたくさんあると思います。

但し、ブログの題材や料理のメニューを決める作業は、考えると同時に、選ぶ作業でもあるので、性格によっては悩まれる方もいるのではないかと思います。

自分の周りの環境からロジカルに考える。又は、自分の気持ち本位で感情的に選ぶ。等、決め方もいろいろありますね。

*この「何を作るかを考える」プロセスは、一番深く考える必要がありますし、すべての基となるとても大切なプロセスですので、別記事に更に詳しく掘り下げて書こうと思います。

2.必要なものを準備する

材料作る作業に入る前に、作る為に必要なものをそろえる作業です。一番手間のかかるプロセスなので、手順に沿ってご説明します。

このプロセスがしっかりできていると、実際の執筆や調理の作業がとてもらくにできます。

必要なものと揃える手順

[ブログに必要なもの]:[料理に必要なもの]

1.ブログの題材:料理のメニュー
先述した”何を作るか考える”で決めたものです。これは既にありますね。

2.大まかな話の流れ:料理の味や食感、盛り付け
完成形をイメージします。

3.項目(目次):料理の具
完成形のイメージから必要な項目、具材を考えます。

4.データ、調査資料:食材
項目の基となるデータを調べたり、料理の具となる材料を調達します。

5.文章構成:調理方法
項目の並べ替えて文章の流れを調整したり、調理手順の確認をします。

以上が、準備段階のプロセスです。

これが終わると、次はようやく実際にブログを書く・料理を作る作業に入ります。

先述しましたが、

準備がしっかりできていると、実際に作る作業がとても楽になります。

作るプロセスに入る前に、しっかりと準備のプロセスを完了させるようにしましょう。





3.実際に作る(ブログを書く、料理を作る)

準備した物を使って、実際に作っていきます。

必要な材料は揃えてありますし、文章構成や調理手順は既に分かっているので、それに沿って作業を進めていきます。

ブログを書く場合は言葉の使い方や言い回しだったり、料理ならば味付けやスパイスをきかせたりと、個々のセンスが一番出るのが、実際に作る作業ですよね。

また、技術が一番必要になるところです。

筆者も、たくさん記事を書いて、たくさん料理をして、技術を磨きたいと思います!(^^)!

まとめ

今回は「ブログを書くのと夕飯の支度に悩まないコツ(プロセス編)」と題して、

完成までのプロセスを意識して、行うべき作業を明確にする事で、ブログや料理を悩まずに作りましょう

という事を書きました。

ブログを書くまで、料理を作るまでを形式化して、しっかりと準備をする事で、作業を迷うことなく行う事が出来て、ラクに完成させる事が出来ます。

前回の記事でも書きましたが、本当に「段取り八割、本番二割」です。

筆者の場合、ブログの記事を書く際の段取りが悪いと、普通数時間で出来る作業が一日かかってしまう事もあります。

しっかりと完成までのプロセスを意識して、質の高い準備を完了させておくことが、完成への近道になります。
急がば回れですね。

それでは、本記事を最後までお読み頂き有難うございました。
【関連記事】