[実録!体験記Part2]禁酒禁煙を同時にするとどうなるの?<禁酒禁煙のススメ>

[実録!体験記Part2]禁酒禁煙を同時にするとどうなるの?<禁酒禁煙のススメ>


<前の記事>禁煙1日目~3日目



禁煙編

禁煙4日目、禁酒 0日目:禁煙の副作用!?

4日目の日中、一息ついた時に脳がニコチンを欲しているような感覚が一度だけありましたが、「今の体調は手放したくない。だからタバコは吸いたくない。」と例の要領で自己暗示をかけて、ブラックコーヒーを飲むと、あっさりとタバコが吸いたい気持ちはなくなりました。

この日の夕食は家族で出かけました。以前なら席について直ぐビールを頼んで、ビールが運ばれて来る前に先ずタバコを一服するところですが、今はまったくその必要がありません。タバコを吸わない私の事を怪訝そうな目で見ている家族に、先ず禁煙を始めたことを宣言しました。

2時間の飲み放題にしたので、ひたすらビールを頼み続けて、結局ビールをジョッキで7~8杯飲みました。同席した家族の中にはタバコを吸う人間が居ないので、つられてタバコを吸いたくなることもなく、難なく食事会は終了しました。

帰る時にはそれなりに酔いは回っていましたが、まだまだ飲める感じだったので、一度帰宅してから一人で良く行くバーへ飲みに出かけました。バーへ着いてからもウィスキーやカクテルを4~5杯飲み、その後帰り際に友人に会ったので、さらに友人と一緒にはしご。結局日をまたいでから帰宅しましたが、体力的にはまだ余裕がある感じ。ちなみに友人はタバコを吸いますが、お酒を飲んでいる間、私は一度もタバコを吸いたいと思うことはありませんでした。

この時は気づきませんでしたが、禁煙をする前よりもたくさんお酒を飲めるようになっている気がします。酔うには酔うんですが、ずっと飲めてしまうんですね。6年前に禁煙をした時も、今回同様、飲めるお酒の量が増えたことを思い出しました。そのことを考えると、禁煙することで体調が良くなってお酒を飲める量が増えるようです。

調べてみると、禁煙すると飲酒量が増えるのは多くの方が経験する事で、実際に禁煙者に起こる現象だそうです。これには諸説あるようですが、禁煙をするとタバコに含まれているアセトアルデヒドを摂取しなくなる為肝臓への負担が減って、その分お酒をたくさん飲めるようになるようです。
良いか悪いかは人それぞれですが、私にとっては完全に悪の副産物です。後日、これが原因でトラブルへと繋がります。(*_*;

禁煙5日目、禁酒 0日目:置きっぱなしにしておいたタバコを片付ける

昨日は遅くまでたくさんお酒を飲んだので、この日は一日中家でぐったり休んでいました。タバコを吸いたくなることもほとんどありませんでした。この日は家の片付けをしたので、そのついでに、置きっぱなしにしておいたタバコをついに片付けました。もう、いつもの場所からタバコが無くなっても、まったくストレスを感じないだろうと判断したからです。私は着火式のたばこではなくiqosを吸っていたので、ホルダーをきれいに掃除して本体と合わせて購入時の箱に封印しました。この時、タバコやホルダーを実際に手に取って触っていたのに、まったくタバコを吸いたいと思いませんでしたね。近々、欲しい人にあげてしまおうと考えています。





禁煙6日目、禁酒 0日目:副作用発生でトラブル発生

この日の日中もほとんどタバコを吸いたくなることはありませんでした。私の場合、作業が一息ついた時に脳がタバコを欲するようで、この日も一度だけありましたが、「今の体調は手放せない。タバコは吸いたくない。」と自己暗示をかけていつものようにブラックコーヒーを飲んで難なくやり過ごせました。

連休中という事で、この日の夜も家族で居酒屋へ出かけました。2時間の飲み放題を注文して生ビール5~6杯と焼酎2杯を飲みました。この居酒屋は全室個室だったので他の客が吸うたばこの煙が気になる事もほとんどありません。それもあって食事中に一度もタバコが吸いたくなる事もなく、2時間の飲み放題を終えて帰宅しました。

帰宅してからも、2日前に続き今日もなんだか飲み足りない気分だったので、また一人で飲みに出かけることにしました。この日はたまに行くスナックへ行きました。店には以前顔見知りになった常連さんも居たので一緒に会話したりお酒を飲んで楽しんでいました。ホッピーを5杯ほど飲んだところで、常連さんが別のスナックへ一緒に行こうと言い出しました。私が行ったことのない店に行くという事だったので、行ってみたい気持ちがあったのと、体力的にも「まだ飲めるな」と思ったので、常連さんとその友達と数人で一緒に行くことに。

そのスナックは、一件目のスナックよりも客層が若く、アジア系の外国人客も多くて賑やかな雰囲気のスナックでした。その店でも2~3杯ホッピーを飲んでカラオケを一曲歌って楽しく過ごしていたら、近くにいた酔っぱらった外国人の客が何故だか私に文句を言っています。私も大分酔い始めていたので、売り言葉に買い言葉の応酬に。あともう少しで取っ組み合いの乱闘騒ぎになりそうになったところで、一緒にいた客になだめられながら外に連れ出されてそのまま帰宅することに。一応、(事ありましたが、)事無く家に到着して、その日はそのまますぐにバタンキュー状態で眠りに着きました。



禁煙7日目、禁酒1日目:思い付きの決意

翌日は昼頃に起床。「あぁ、昨日はやっちまったー。」と先ず後悔。最近も、酔っぱらって転んで擦り剥くとかはありましたが、「ひっさびさに年甲斐もなく騒ぎを起こしちまったー。みんなに謝らなきゃぁ。」とやっぱり後悔。酒の残ったあまり働かない頭で、ぼーっと考えました。「最近飲みすぎだ。これじゃ金使いすぎだし、体も壊れちまう。酒の量が明らかに禁煙前より増えてるよな。」そんなことを考えながら、あきれ顔と心配そうな顔がまざった顔をしている子供と話をしていると、そんな後悔の念を通り越して思いました。

「こんな事してちゃダメだ。俺に何かあったらこの子達どうするんだよ。そうだ、酒やめちまおう。」

またしても思い付きで決めました、禁酒。こうして私の禁酒&禁煙のW禁生活は始まりました。

この記事を書きながら振り返ってみると、禁煙する以前だったらお酒を飲んだ次の日は「全く記憶がない😞。」と言っている事が多かったですが、禁煙した後はお酒を飲んでいる時の記憶がほとんど残っています。これも禁煙効果の一つのようですね。

さて禁煙の方ですが、7日目にもなるとタバコの無い生活が当たり前になってきて、殆どタバコの事を考えることはなくなってきました。ただ、やっぱり作業が一息ついた時には脳がふとタバコを思い出すような感覚はありますが、それも簡単に頭から追い払えるので、喫煙への執着は極めて弱くなっている気がします。

<次の記事へ続きます>

[実録体験記Part3]
禁煙8日〜10日目、禁酒2日〜4日目
いよいよ禁酒禁煙W禁生活始まります‼(^^;)



<関連記事>
>禁酒禁煙 同時進行 3か月目 嬉しい効果ランキング
>パブロフの犬・プロスペクト理論・自己暗示で禁煙成功!

>[実録!体験記Part1]禁煙1日〜3日目
>[実録!体験記Part3]禁煙8日〜10日目、禁酒2日〜4日目
>[実録!体験記Part4]禁煙11日〜13日目、禁酒5日〜7日目