[実録!体験記Part1]禁酒禁煙を同時にするとどうなるの?<禁酒禁煙のススメ>

[実録!体験記Part1]禁酒禁煙を同時にするとどうなるの?<禁酒禁煙のススメ>




禁煙編

理由は何でも良し!思い立ったら始めてみましょう!

禁煙や禁酒をしたいと考えている人はたくさんいると思います。その理由は健康の不安を感じているから、体力の低下を感じたからお金の節約がしたいからなど様々ですよね。私の場合は、「最近、体も頭もどんより重いし、歳かな~、ストレスかな~、何かストレス発散の方法ないかな~。お金も時間もかけるの嫌だしな。ん?💡そうだ、タバコをやめてみよう! むしろ、お金は貯まるし、時間も増える。もちろん健康にも良い。よし、禁煙しよう!」と、ただの思い付きがきっかけでした。

当初、私は禁煙と禁酒を同時に行おうと思っていたわけではなく、禁煙を始めてから一週間後にあることから禁酒も始めたという次第です。この事については、後ほど詳しく記載したいと思います。

実は私の禁煙は2回目です。2013年に禁煙をして、それから3年間タバコと無縁の生活をしていました。その頃はまったくタバコを吸わなかったのですが、禁煙から3年が過ぎた頃、半ば強制的に誘われて一服。その後は、ストレス発散を理由にたまに吸うようになり、それからはたがが外れて頻繁に吸うようになって、あれよあれよと喫煙常習者に戻ってしまいました。

禁酒や禁煙をする理由は人によっていろいろありますが、禁煙も禁酒も持続成功させる為の考え方のコツは基本的に同じだと思います。

この記事では、筆者が実際に禁酒・禁煙を行ってどのような効果や症状が現れたのか。また、禁酒・禁煙を成功させるのに実際に使えると思った方法等を、実体験を基に時系列にしてご紹介していきたいと思います。

しばし禁酒禁煙生活にお付き合いください。<(_ _)>

「皆さんと一緒に禁酒・禁煙を成功させていけたら良いな」と思います。



禁煙 1日目、禁酒 0日目:ただただ我慢。

禁煙初日が一番難しい!?タバコはいつもの場所に置いておくと良い!?

禁煙を始めて一番多くの方が断念してしまうのは、実は一日目ではないかと思います。禁煙開始2~3時間はタバコなしで問題なく過ごせますが、4~5時間がたつとやはり無性にタバコが吸いたくなってきます。ダメだダメだと思えば思うほど、タバコの事が頭に浮かんできてしまうんですよね。完全に悪循環です。

そこで、私はタバコから意識をそらす目的と、自分自身に過度なプレッシャーをかけないに為に、わざとタバコをいつもの場所にそのまま置きっぱなしにしておきました。「別に何時でも吸えるけど、少し我慢しよう」といった気持ちで、なるべく自然に時間を過ごす為です。そうやって過ごしていると、案外タバコを吸いたい気持ちが薄らいでいくものです。

とは言っても、「そんな蛇の生殺しみたいな事は無理!」「タバコを近くに置いておくとどうしても手が伸びて吸ってしまいそう」という方は、やはりいっそのこと全て捨ててしまった方が良いですね。もったいないと言う思いは断ち切りましょう。

一番よくないのは、手近な引き出しなどにとりあえず隠しておくことですね。見えないと余計に頭の中でタバコをイメージしてしまって意識がタバコにいってしまうのと、自分を追い込みすぎて自滅してしまい、「やっぱり禁煙なんか必要ない。やーめた。吸っちゃおー。」ってなるんですよね。
ですので一日目は、あまり気負わず、自分を追い込みすぎず、極力他の事に意識を向けて時間を過ごすことが大切ですね。

それから禁煙を始める際、「この最後の一箱を吸い終わったら禁煙しよう。」という考えはNGです。私の経験上どうせまた買ってしまいます。いつになっても禁煙スタートができません。思い立ったが吉日、思い立ったらすぐに禁煙を始めましょう!こんなに良いチャンスはもう訪れないかもしれませんよ!

また、禁煙を始めたら禁煙支援アプリはおすすめです。既に何時間禁煙したとか、どれくらい禁煙すると体にどのような影響があるとか、お金に換算するといくら節約できた等が分かるアプリですね。少なからず禁煙のモチベーション維持に役立っています。因みに私はこの”禁煙アシスタント”というアプリを使いました。シンプルで使いやすいので今でも使っています。

改めて考えても、禁煙初日が一番きつい気がします。「やっぱり吸っちゃおうかな?」ってなる回数が一番多いんですよね。つまり我慢を強いられる回数も一番多い。特に禁煙初日は未だ禁煙の効果なんて体に現れないので、ただの我慢大会をしているのと同じですからね。残酷ですが初日はただただ我慢です。子供の頃のような軽快な体、若かった頃のすっきりとした思考、余裕のあるお財布!を想像してがんばりましょう!





禁煙 2日目、禁酒 0日目:朝の体調が全然違う(体調改善が感動レベル)

継続は成功体験とコーヒーが決め手!?

禁煙二日目の朝、目覚めた時に、明らかに喫煙していた時よりも体が軽く感じられます。だるさや胃のむかつきもありません。こんなに違うものかと感動を覚えるレベルです。禁煙を継続成功させる上で、この成功体験が非常に大切なんですね。未だ禁煙を始めていない方も、先ずはこの”禁煙二日目の朝”をめざして禁煙を始めると良いと思います。丸一日吸わないだけですから、すぐにできます。

禁煙二日目は、仕事が一段落した時など普段タバコを吸っていたタイミングで、かなり強く喫煙欲求が湧いてきました。日中だけで7~8回は「あータバコ吸いたい」と思いましたね。ですが、ここで吸ってしまえば、今朝の体調の良さは消えてなくなり、また一からやり直しです。「せっかく始めたんだからそれは嫌だ!」と自分に言い聞かせてここでも我慢です。

しかし、ただ単に我慢をするだけだと辛すぎるので、気を紛らわす事もしていきましょう。

私は、食後や仕事の一段落ついた時にタバコを吸う代わりにブラックコーヒーを飲むようにしています。人によってはコーヒーは喫煙欲を誘発させるので避けているという人もいるようですが、私はコーヒーの苦みで喫煙欲を抑えることができています。また、以前はタバコで抑えていた昼時の眠気もコーヒーのカフェインで抑えられている気がします。コーヒーの香りによるリラックス効果もあり一石三鳥です。人それぞれの好みですが、今はコーヒーをタバコの代わりに飲むと言う位置づけなので、デザートのように甘いコーヒーではなく、すっきり苦いブラックコーヒーの方が、喫煙に似た満足感を得られるのでおすすめです。

ご自分のお気に入りのコーヒーを見つけてそれを飲むのも気を紛らわすには良いかもしれませんね。ちなみに私は一杯ずつコップに取り付けてドリップする使い捨てタイプのコーヒーを飲んでいます。手軽で値段も一杯あたり15円~25円程度で済みますし、粉のインスタントコーヒーよりは香りも味も良いですからね。皆さんも是非お気に入りを見つけてみてください。



禁煙 3日目、禁酒 0日目:体が軽い!2日目よりも更に体調が良い。

「禁煙は我慢?」「いえ、単にタバコを吸いたくないんです」( ゚Д゚)!?

3日目の朝は、2日目の朝よりも更に体が軽くてよく動くように感じます。明らかに血流が良くなっているようにも感じます。以前の私は朝起きるとすぐにタバコを吸っていたので、禁煙三日目の朝もタバコを吸いたい欲求は結構強くありました。朝の一服が習慣化してしまっていたのですね。タバコを頭から振り払うためにもさっさと顔を洗ってコーヒーを飲みます。

3日目からは、タバコを我慢するというより、今の体調の良さを失いたくない。タバコを吸っていた時のどんより重たい体に戻るのは嫌だ。だから、タバコは吸いたくない」と考えるようにしました。

もしも、禁煙の理由がお金の節約であれば、「せっかくお金の節約ができるようになったのに、またタバコに無駄なお金を使うことになる。だからタバコは吸いたくない。」と言うように考えていけば、禁煙は我慢ではなく自分のやりたい事になります。このように考えると禁煙の負担がとても軽減されて、自然とタバコの事を考えないでいられるようになります。

更に三日目には、昨日よりも更に体の軽さを実感できます。しかし依然と、ふとした瞬間にタバコが頭をよぎることがありますので、先ほどの要領で「この体調の良さは手放したくない。だからタバコは吸いたくない!」と自分に言い聞かせてやり過ごしましょう。更にコーヒーで口寂しさをごまかせば、タバコの欲求は不思議となくなっていきます。これができるようになってきたらしめたものです。禁煙成功が見えてきましたね。!(^^)!

<次の記事へ続きます>

<実録!体験記Part2>禁煙4日〜7日目
いよいよ禁酒も始めます。(=゚ω゚)ノ



<関連記事>
>禁酒禁煙 同時進行3ヶ月 嬉しい効果ランキング

>パブロフの犬・プロスペクト理論・自己暗示で禁煙成功!

>[実録!体験記Part2]禁煙4日〜7日目、禁酒初日
>[実録!体験記Part3]禁煙8日〜10日目、禁酒2日〜4日目
>[実録!体験記Part4]禁煙11日〜13日目、禁酒5日〜7日目