【禁酒禁煙】同時進行3か月後の「嬉しい効果」メリットランキング

【禁酒禁煙】同時進行3か月後の「嬉しい効果」メリットランキング


禁酒禁煙を始めて3ヶ月、おかげさまで今のところ一度もアルコールを飲まず、タバコも吸わずにきております。この3ヶ月で現れた禁酒禁煙の効果の中で、嬉しかった効果、メリットを実体験を基にランキングでご紹介したいと思います。



禁酒禁煙編 嬉しいメリット<総合>ランキング

総合1位 お金の節約「3ヶ月の節約金額=12万6千円」
1ヶ月あたり:42,530円、年間:510,360円禁酒と禁煙合わせた金額です。毎月4万2千円が浮くと、お財布にかなり余裕が出る実感があります。
年間にすると51万円の節約は、正直、筆者にはかなりうれしいです。(^^♪
※金額の内訳は禁酒ランキング・禁煙ランキングで夫々ご紹介します。
総合2位 体調改善「体が軽くて、頭もすっきり」
一言でいうと、以前より元気になりました。
特に朝起きるのが楽になりました。二日酔いも無いので、次の日に体がだるかったり頭がぼーっとする事がなくなって、全ての行動に活力が出た気がします。いつも体に疲れが残っていない状態を維持できるのは嬉しいですね。
総合3位 時間が増えた「3ヶ月で増えた時間=226.5時間」
1ヶ月あたり:75.5 時間、年間:906時間(約38日)
一年に換算すると一ヶ月以上の時間の節約効果です。1年が13ヶ月になるようなものですね。(^-^;実際ここまで時間的な余裕が出るとは思っていませんでした。
ルーチン化していた習慣が無くなると、手持ち無沙汰になるものですが、禁酒禁煙を始めたばかりの時に強く感じるだけで、自然と他の事をするようになりました。
私の場合は、仕事に取り組んでいる時間、映画を見る時間、家族と接する時間、睡眠時間が増えました。


禁煙編 嬉しいメリットランキング

禁煙ランキング※煙草1箱500円、1日平均15本、喫煙時間1回5分として計算しています

禁煙効果1位 体調改善「体調がとても良くなって、元気になりました。」
具体的には次のような体調の改善が現れました。
・朝起きるのがとても楽になった。
・体が軽くなり、頭もすっきりして、倦怠感がなくなった。
・凝って重かった首が軽くなった。
・肌の乾燥が軽くなった。
・お腹の調子が良くなった。
・運動した時の呼吸が楽になった。
・深く思考するのも楽になった気がします。
禁煙効果2位 時間が増えた「3ヶ月で増えた時間=112.5時間」
1日あたり:75分、1ヶ月あたり:37.5時間、年間:450時間(約19日)一服休憩がなくなると、タバコを吸っていた分の時間が増えるだけでなく、全てにおいて時間効率が上がりました。
・特に仕事面での時間効率が良くなり、作業量が増えて、生産性が上がりました。
・私の場合、増えた時間の中で一番うれしいのは、好きな映画に費やす時間が増えた事です。
・睡眠時間も以前に比べて増えました。
禁煙効果3位 お金の節約「3ヶ月の節約金額=33,750円」
1ヶ月あたり:11,250円、年間:135,000円
年間13万円と考えると、それなりに大きな金額になりますね。
禁煙効果4位 肩身の狭い思いをしない・タバコのにおいで嫌がられることが無くなりました。
・タバコを吸う場所を探す面倒がなくなりました。
・外食事に喫煙席に座る必要がなくなりました。
・口臭が減りました。




禁酒編 嬉しいメリットランキング禁酒ランキング

禁酒効果1位 お金の節約「3ヶ月の節約金額=9万3千円」
1ヶ月あたり:31,280円、年間:375,360円
[内訳]
自宅晩酌:240円/日 x 22日=5,280円
食事会・飲み会:6,000円 x 3日=18,000円
外食時のアルコール代:2,000円 x 4日=8,000円
合計:31,280円/月
年間にすると37万5千円の節約
はうれしいですね。
ヽ(^。^)ノ

禁酒効果2位 時間が増えた「3ヶ月で増えた時間=114時間」
1ヶ月あたり:38時間、年間:456時間(19日)[内訳]
食事会・飲み会:4時間 x 3日=12時間
自宅晩酌:1時間 x 22日=22時間
外食後の酩酊時間:1時間 x 4日=4時間
合計:38時間/月
禁煙と同程度の時間節約効果がありました。禁酒する前は時間的メリットは殆ど考えていなかったので、これだけ時間が増えるのには驚きました。お酒に酔っている時間が無くなり、特に子供と触れ合う時間が増えたのは嬉しいです。
お酒は飲んでいる時だけでなく、飲んだ後にも影響があるので、実際はこれより更に時間的効果があると思います。
禁酒効果3位 頭が冴える「習慣的にお酒を飲んでいた時に比べて、頭が冴えるようになりました」
深く思考する際にすっきり頭が働くのが実感としてあります。物忘れも減ったような気がしますね。
禁煙効果4位 体臭が減った「加齢臭や脂臭などの体臭が減りました」
寝室や枕についていた臭いが、明らかに減っているように感じます。気のせいではなくて、子供からも臭いが減ったと言われたのは正直嬉しかったです。(^-^;

まとめ

3ヶ月の禁酒禁煙の効果を振り返ってみると、メリット大きいですねぇ。自分でもちょっとびっくりです。ちりも積もればですね。辛い時もありましたが(涙)、、素直にやって良かったと思います。

逆にデメリットは何かあったかというと、禁煙のデメリットは本当に一つも思いあたりません。
禁酒に関しては、人との付き合いの場は減りました。それで支障が出ているかと言うと、支障と言う程のものは出ていないですね。。

お酒も煙草も、嗜好品ですからね。だからこそ止めにくいのですが、本当は無くても問題は無いんですよね。

皆さんが本記事を読んで禁酒禁煙のメリットを感じられて、禁酒・禁煙の一助になれれば幸いです。
皆さんの禁酒禁煙も首尾よくいきますように、がんばりましょう!
最後までお読みいただき有難うございました。





<関連記事>








【禁酒禁煙を始めた時の実録 Part1~Part4】
>[実録!体験記Part1]禁煙1日〜3日目
>[実録!体験記Part2]禁煙4日〜7日目、禁酒初日
>[実録!体験記Part3]禁煙8日〜10日目、禁酒2日〜4日目
>[実録!体験記Part4]禁煙11日〜13日目、禁酒5日〜7日目