WordPressでパンくずリストを追加する方法[SEO対策]

WordPressでパンくずリストを追加する方法[SEO対策]




パンくずリストとは

SEO対策としても有効なパンくずリスト。まずはさらっと簡単に、「パンくずリスト」とは何ぞや?という所から。

ウェブサイト内でのウェブページの位置を、ツリー構造を持ったハイパーリンクの一覧として示すもの。[疑問点 – ノート]パンくずナビ、トピックパス、フットパスとも言う。英語では単に“breadcrumbs”または“breadcrumb navigation”というのが一般的である。
ウェブディレクトリのような大規模なウェブサイト内で、利用者がサイト内での現在位置を見失わないようにし、ナビゲーションを助けるために使われる。「パンくずリスト」という名前は、童話『ヘンゼルとグレーテル』で、主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった、というエピソードに由来する。
引用元:https://ja.wikipedia.org/wiki/パンくずリスト

ユーザビリティ―の向上はもちろんですが、検索サイトのクローラーが巡回する際に、サイトの構造の把握にも役立つ為にSEO対策として有効なんですね。

パンくずリストの作り方

WordPressでプラグインを利用したパンくずリストの作り方をご紹介します。

1.WordPessメニューのプラグイン-新規追加を選択して「Breadcrumb NavXT」を検索します。(少しでもミススペルすると検索が出てこなくなるので注意)
Breadcrumb NavXTプラグインインストール
2.「インストールする」を押して、インストール。
3.「有効化」を押して完了です。
パンくずリスト
4.サイトを見てみると、上のように[フチオ>副業>ブログ>]と、階層になっているパンくずリストが反映されているのが確認できます。

以上でパンくずリスト設置完了です!
関連記事