靴の中で全く脱げない靴下(カバーソックス) STACK’ISMスタッキズム

靴の中で全く脱げない靴下(カバーソックス) STACK’ISMスタッキズム




STACK’ISM(スタッキズム)と言う靴下(カバーソックス)を知っていますか?

グンゼ株式会社から発売されているカバーソックスです。slip-onやローファー、サイドの浅めのスニーカーも、素足感を出して格好良く履くためにはカバーソックスが必需品ですよね。

ただ、カバーソックスって歩いているうちに脱げてしまって、歩くのを止めてかかとの部分を上げなおしたり、諦めて靴の中で丸まっている靴下を放置して我慢して歩き続けたりと、厄介な経験をされた事ありますよね。でも、このSTACK’ISMは歩いていても全然脱げません。

3年ほどSTACK’ISMを愛用している筆者ですが、「slip-on」「ローファー」「スニーカー」どの靴を履いて歩いていても、このSTACK’ISMだけは靴の中で脱げた事がありません。同じ靴を履いていても、他社のカバーソックスだと必ず靴の中で脱げて丸まってしまうのに、STACK’ISMだと全く脱げません。履いて歩いていると本当に感心してしまいます。

今回は、靴の中でカバーソックスが脱げてしまう煩わしさを解消してくれる、とても優秀なカバーソックス「STACK’ISM」をご紹介いたします。

浅履きと深履きの2タイプ

左:浅履き、右:深履き
左:浅履き、右:深履き

浅履きタイプ
春~秋口、フロント部分の短いローファーやslip-on向き。つま先から甲の長さ:5cm、踵部高さ:4.5cm

深履きタイプ
秋~冬、スニーカーなど、甲部の高い靴向き。つま先から甲の長さ:9cm、踵部高さ:4.5cm
(*浅履き、深履き共に男性用サイズ25cm~27cm)

ずれない靴下の構造の秘密

3D立体縫製

底部、つま先から甲部、足回り(サイドと後部)の3つの部位の生地を立体的に縫製しているので、足の形にフィットする形状になっています。
3D構造になっているので、下の写真のように床に靴下を置くと、詰め物などをしなくても、まるで靴のような立体的なフォルムを維持する事ができます。さらに踵のシリコンのすべり止めがずれ落ちるのを防いでくれます。
正面側面

素材

生地の素材は、棉とポリウレタンです。女性のストッキングに似た肌触りの生地でとても伸縮性が有り足に密着フィットします。

肌ざわりはストッキングに似ていますが、棉が交ざっているので高い吸汗効果があります。靴の中の蒸れをしっかりと防いでくれるのはとてもうれしいですね。





耐久性

耐久性は使用頻度や使用方法でかなり差が出ると思いますが、筆者の場合、3年前に購入した3足を平日ほぼ毎日ローテーションで使用したところ、2年半でつま先に穴が開いたのが2足。残り1足は3年目の今でも現役で履いている状態です。

これだけ足にフィットした生地なのに2年半も使用出来たという点は、耐久性がかなり優れている証拠だと思います。

ただし、パッケージの「取り扱い上のご注意」にも下記のような注意書きが書いてあります。

肌にぴったりフィットする記事を使用しています。ご着用の際に爪等で過度の圧力がかかりますと、生地を破損させる恐れがありますのでご注意ください。

皆さんご承知でしょうが、爪が伸びた状態で靴下を履くと生地の寿命を縮めてしまいますので、なるべく足の爪を短くしてご使用することをお勧めします。

ABCマートで購入

最後に、どこで購入できるかですが、大手靴屋さんのABCマートで購入できます。男性用と女性用があり、それぞれ選り取り3足1,200円で販売されています。

ABCマートの通信販売でも1足432円で買う事が出来ます。

【ABCマート】STACK’ISM/メンズ
【ABCマート】STACK’ISM/レディース

実際にSTACK’ISMを履いてみると、普通の靴下とは歴然とした「脱げにくさ」を感じると思います。
「脱げにくさ」「履き心地」「耐久性」3拍子揃ったカバーソックス「STACK’ISMを、是非皆さんも試してみてはいかがでしょうか<(_ _)>