パネライルミノール修理専門店オーバーホール 料金・期間・仕上り

パネライルミノール修理専門店オーバーホール 料金・期間・仕上り


先日、5年前に購入したパネライの自動巻き腕時計<ルミノールマリーナ>が動かなくなってしまいました。

購入してから一度もオーバーホールしていなかったので、WATCH COMPANYという修理・オーバーホール専門店へオーバーホールと修理をお願いしました。

今回、その時計がオーバーホールから無事に戻ってきましたので、実際にかかった費用や期間、仕上がり状態等をレビューしたいと思います。



修理、オーバーホール専門店WATCH COMPANYに決めた理由

  • パネライの修理実績が豊富。年間1000本以上
  • 部品交換には純正部品を使用
  • 料金見積りモデルがリーズナブル
  • 自宅から近かった(受取店舗:飯田橋店・心斎橋店・横浜店・名古屋店)
  • 郵送による受け渡しのサービスがしっかりしている


見積り依頼をすると無料梱包キットが送られてくる

無料梱包キット(見積依頼品を梱包した状態)

WATCH COMPANYのホームページから見積りの修理依頼をすると写真のような梱包キットが無料で送られてきます。(見積り依頼の際に梱包キットの要否を選ぶ項目があるので、”必要”を選択)

梱包は、くりぬかれた緩衝材の部分に腕時計を巻き付けてしっかりと梱包できるようになっており、2本の腕時計が納められるようになっています。(写真は腕時計を梱包キットに収めた所)

梱包キットの中身

  1. 梱包用段ボール箱、緩衝材(スポンジ)
  2. 発送する際のクロネコヤマトの梱包袋
  3. 発送伝票
  4. 精密機器につき取扱い注意ステッカー

発送に必要なものは全てキットに入っていますのでこれを使って梱包します。(必要に応じてガムテープは自分で用意必要) 後は、発送主(ご自分)の名前等を記載した伝票と取扱注意ステッカーを張ってクロネコヤマトの着払いで発送すればOKです。

 

広告

無料見積り内容

今回は修理依頼品発送→翌日到着→翌々日(2日後)に見積りメールが届きました。

見積り内容

見積書
費用内訳
オーバーホール:23,000円
新品仕上げ:10,000円
ゼンマイ交換:3,000円
リバーシング:4,000円
修理価格:40,000円
消費税:3,200円
合計金額:43,200円

外装状態
ガラスコーティング傷、ケース11時打痕大、ダイヤル汚れごみ、ダイヤル縁4時汚れ、針傷、針小傷、カレンダーごみ・傷、カレンダー22ごみ

見積り備考(抜粋)機止め外れ・ネジがテンプに絡んで止まり
修理期間は2~3週間です。ムーブメント内部油切れ状態です。動力源のゼンマイが劣化し、時計の動きが弱くなっています。オーバーホール後も止まりや精度不良の原因となりますので交換が必要です。
カレンダー関連の部品が現在入手できないモデルです。現状は動作に異常はありませんが、オーバーホール後にカレンダー関連の不具合が起こった場合、メーカー修理となります。予めご了承ください。

備考欄に今回の修理とは関係のない、今後入手できない部品の事についても記載してくれている点にも親切さを感じますね👍

費用の支払方法

修理代金は修理完了後の着払い又は前払いの銀行振込を選べます。銀行振り込みの場合はWATCH COMPANYで入金確認後に修理が始まります。



修理・オーバーホールの期間

私は銀行振り込みを選んだ為、代金振り込みから修理品が戻ってくる迄の期間は16日間でした。
入金から1営業日後:入金確認の連絡
15日後:修理完了と発送の連絡受領
16日後:修理完了した時計の到着

修理後の到着時の状態

修理依頼品のビフォーアフター

修理前
修理前
修理後
修理後 細かい傷がすべてなくなりました。

 

修理後11時
修理後 11時打痕も消えました
バックル金具も新品仕上げ

 

 

返送されてきた交換されたゼンマイ

壊れる直前のパワーリザーブは1日ありませんでしたが、修理後は2日程度駆動しています。
保証期間は返却日から1年。





修理オーバーホール全体の感想

サービス面:
見積り依頼から、入金、修理、修理品到着まで、全てのやりとりはメールと郵送でスピーディーに完了しました。価格面もリーズナブルで、サービス面は全く問題なくとても満足しています。

修理内容:
今回は外観の新品仕上げとゼンマイの交換修理をしてもらいました、現時点この二つは全く問題なく外観は期待以上の仕上がりでした。修理期間も約2週間ととても早く、修理内容もとても満足しています。

性能面については、今後の経過を観察する必要もあるので、何か気づいた点があればレビューを更新していきたいと思います。

全体の感想:
期待以上にとても満足のいくオーバーホールができました。問題点は今のところ一つもないですね。WATCH COMPANYさん有難うございました!

 

 

広告




広告